(株)東京証券取引所とのコラボ企画「起業と株」ワークショップ Day1 〜君は本当に上場や投資の意味を理解しているのか?〜 を開催
NAIST起業部の切田です。
NAIST起業部は、2021年1月30日に「起業と株」ワークショップ Day1〜君は本当に上場や投資の意味を理解しているのか?〜を開催しました。Day1は、NAIST起業部と、株式会社東京証券取引所(東証)とのコラボ企画であり、学内外から約40名の参加者が集まり、大いに盛り上がりました。
本企画では、最初に私が登壇し、図や記号を用いた議事録の手法である“グラフィックレコーディング”(グラレコ)を紹介しました。続いて東証の上場推進部の田村様にご登壇いただき、「東証の役割」から始まり、「株式市場への参入方法」や「上場へのプロセス」など踏み込んだ内容についてご講演いただきました。グラレコは田村様のご講演内容を視覚的にまとめるツールとして、参加者の皆様に活用していただきました。
田村様のご講演の後に、以下の4テーマについて田村様と切田がトークセッションを行いました。
- コロナ後の働き方について
- 起業するまでの軌跡について
- 企業分析を使った就活方法について
- 昨年10月に発生した、サーバーに関するトラブルについて
参加者から多くの質問が投げかけられ、盛り上がりを見せたトークセッションとなりました。
トークセッション後に、私がグラレコの一例をご紹介し、講評を行いました。
最後にNAIST起業部顧問の三宅先生より講師の田村様と参加者へのお礼が述べられました。
参加者アンケートの結果
アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
一部を抜粋して、掲載します。
参加者の属性
NAIST生だけでなく、他大学の学部生や院生の他に社会人の方にもご参加いただきました。NAIST生以外の外部の方の比率は6割にも上り、外部に開かれた企画となりました。
参加者の感想
- グラレコ は書き方などを知れてよかったです。今後個人的に勉強しようと思います。(社会人)
- 本日の講演は非常に勉強になりました。ありがとうございました。(他大学院生)
- グラレコと田村氏の講演は非常に勉強になって、参加してよかったと感じた。(NAIST生)
アンケートを受けてDay1担当者(切田)より
普段あまり耳にしないグラレコや東証・株・上場について学べる良い機会になったという声を多くいただき大変嬉しいです。今回は講義形式の企画でしたが、次回は参加者側からも発信ができる双方向型の企画にしていきたいと考えています。次回の企画も是非ご期待ください。